年別アーカイブ: 2013年

刺繍

20131222-040126.jpg

コックコートに刺繍を入れる事になりました。機械刺繍が主流ですが、面白くないので、作家さんに頼む事にしました。
http://www.stitch-ak.com/accessory01.html

お店の忘年会

皆さん、いつも本当にありがとうございます。感謝を込めて忘年会を開催します。とっておきの自然派ワインをバンバン開けますよ〜。もちろんつまみもしっかり食べれます。遊びに来てくださーい

12月28日21:00〜3:00
チャージ 2000円
キッチンわたりがらすにて

ぴかぴか野菜!

20131215-170610.jpg
たくさん買い込みましたが、来週の半ばにはなくなってしまいます。
毎回、食材から楽しさと元気をもらっています。不思議に毎回嬉しい…。飽きないから続けられるのかもしれない。

本棚

20131215-170137.jpg

キッチンわたりがらすの店内にある本棚。気分で入れ替えました。昔に出版された素晴らしい本が中心。
ランチの時に読むには気楽じゃないかも⁇

漆の器

20131212-145527.jpg

飛騨高山の古物商で漆器を購入した。
手作りのためか、それぞれ大きさが違う。艶やかな色、プラスチックとは明らかに違う存在感。こんな素敵で手間がうんとかかっている器が数百円で売られていた。日本の文化はイイよねとか見直そうなんて良く聞くけれど、田舎に行くと少し前には大事に使われていた道具が売りに出されている。それも随分と手軽な価格で。改めて、旅先で買い物するのは楽しい。

ランチ用の器として活躍しています。

キュルノンチュエ

飛騨高山から近くにあるこだわりのハム屋さん。前から気になっていて、やっと行けた!
フランスのアルザス地方で修行したらしい。凄みを感じる店内。わたりがらすでメニューにするか検討中。

20131208-145113.jpg

20131208-145123.jpg

精米機

20131207-183415.jpg

光輝く巨大なマシーンは、精米機です。
50年も無農薬栽培をしている、旨いお米が熊本の中川農園から900kg届いた。それもまとめてだ!
それを小まめに精米して、磨きあげる。

しお

20131124-175226.jpg

檸檬&みかん狩り

^ – ^だ、

20131124-121033.jpg

20131124-173756.jpg

20131124-173815.jpg

20131124-173821.jpg
海を見下ろせる小田原のみかん畑。
数珠のようになっている!
自然からの贈与。
ありがたいですね。
100キロちかくの収穫物をキッチンに送りました。何を作ろうかな〜。

スムージー研究中

20131123-041513.jpg

20131123-041528.jpg

季節のフルーツを使ってスムージーを作ってみました。
柿やリンゴ、アップルキュウイフルーツ、ミント、それと氷。
ミントの香りがアクセント!
美味しいけれど、改良の余地があるな…。