カテゴリー: お店の準備

開店お披露目パーティー

千駄ヶ谷小学校近くにちょっとしたバーレストランを開店します。今までランチのみの営業でしたが、夜も開ける事になりました。
オープニングパーティー

3月26日土曜日

17:00〜夜遅くてまで。

colvo

千駄ヶ谷3-1-4

ナノバクテリウム ガレージ

当日連絡先

09066569020村上まで

 

振る舞いごはん有り

お酒はキャッシュオン
※お腹すかせて遊びに来てください!

仕込み準備のため、参加される方は一報ください。 

 

パティシエの夢

IMG_1736

IMG_1738

IMG_1740

IMG_1741

ため息がでる美しさ。
精密に作られたお菓子用の型を頂いた。真剣な料理人やお菓子職人に応じているような作りの良さがある。どんな小さな型でも存在感が半端ではない。洋菓子ではフランス製やドイツ製が特に秀でている。
これを使って何を作ろうか考えている時間は楽しい。その作る時間をつくり出すにはどうしたらいいのだろう?

お買い物リスト

最近、ランチ&ディナー共に混んできました。

ありがたいです。。

お皿、カトラリー等が営業中に足りなくなる事も多々あり。

買い物リスト

•フォーク、スプーン(glaf)

•サーバー(ラギオール)

•サラダボール(ロンハーマン&デュラレクス)

•オーバル皿/カタルニアのバルスタイル(roundabout)http://roundabout.to/

•耐熱実験用グラス各種(roundabout)

•ワイングラス/0シリーズ(RIEDEL)

•箸/飛騨高山漆塗り(松野屋)http://www.matsunoya.jp/

テーブルの天板

開店から取りあえず使っていた白いテーブルを新しいのに交換しました。

つるつるの白い天板は味気なくて、なんとかしなくてはと思っていました。

クリスマス前にリニューアル。

お店にもよくいらっしゃる,木場に工場を持つDACの井出口さんに発注。

70年代にありそうなプライウッドに梨のつき板を貼付けたもの。

色はマホガニーで厚さは4センチはある。

それを白いテーブルの天板だけ付け替えました。

写真でお見せ出来ないとわからないですね。。

シャープでなかなかいい出来映えです。

酒を飲むテーブルは厚みがある木がいいですよね。

鉄工所

3月23日にランチをオープンさせたいところ。。

店内はこれから造作に取りかかる。

う〜ん、ちゃんと間に合うかなぁ。

友人の鉄鋼所でいろんなアングルを組んで味がある木をはめ込んでいく。

鉄の黒い鈍い光とやれた木材の組み合わせが好きだ。

徐々にシャンデリアや棚、入り口の扉等を作ってもらう予定だ。

新木場

木場に行ってきた。

お店のテーブルやバーカウンターの材木を探すために。

友人の渡辺さんの紹介でDAC(デザインアートセンター)に連れて行ってもらった。

体育館のような大きさの作業所が立ち並ぶ敷地にあらゆる木材が並ぶ。

ものすごい数の木材。

なんでもありそうな量で、マホガニーやマコン、白樺などなど種類も豊富。

雨ざらしになったいい感じになった木材があるのだが、外側からはどんな色の木材があるかわからない。

長い年月で風化しているためだ。

パッと見では判断出来ず、出直す事にした。

3メートルくらいの木を鉄のアングルで組んでテーブルにしたいと考えている。

それを2個制作する予定。

そこに簡単ないすを置いて、食堂のような気楽な感じにしたいと思う。

軒先八百屋

ふと、いい事を思いついた。

八百屋をやろう!

昨日まではだれかに軒先を使って野菜を売ってもらおうと考えていた。

3月から毎週水曜日、サニープロダクツさん販売してもらう事になっている。

それ以外の日を自分ですればいい。

八百屋を始めるにあたって特に資格はいらない。

それと子どもの問題があった。

日々、0歳と2歳の娘と行動を共にしている。

さすがに子どもを担いで忙しいランチのキッチンに入る訳にはいかない。

なので仕込みを少々してスタッフにキッチンを回してもらう。

日中、軒先で八百屋をやろうと思いついたのだ。

特別な野菜が全国から届いている事だしね。

元気いっぱいの野菜を皆さんの台所にいくことを想像すると嬉しい。

オーガニック八百屋

店先の軒先を使って、美味しくって安全な野菜を販売する。

若くて、人柄が素敵な兄弟にお任せするのだが、とても楽しみにしている。

野菜の味も大事だが、どんな人達が野菜を扱っているかはとても大事だ。

野菜の生産者、運ぶ人、販売する人、そしてその野菜を料理する人。

まごころで野菜をバトンしていく。

それってとても大事な事だと思う。

なので、自然と食材を買う時に素敵な人がいるところに行ってしまいます。

お花屋さん

開店にむけてちょっと駆け足で準備を始めている。

店の前の小さなスペースを使って花屋さんのオープン予定だ。

ちょっと珍しい植物を扱う。

店内も高い天井を生かして植物をコーディネートしてもらう。

どんな雰囲気にするかは思案中だ。

ちょっとエキゾチックな植物がいいな。

サウンドシステム

今日、機材をジュンさんの家に取りにいった。

思いのほかすべてが巨大で全然車に乗り切らない。

ベースアンプだけでも1mくらいはあるだろうか。。

ミキサーは50インチTVくらいはある。

他にもいろいろある。

そう、DJ用のプレイヤーも2台置かれる。

あんなに狭いお店で、こんなに特大の機材が並ぶのだろうか。

さらに別で借りたプロジェクターも大きい。

その箱はこたつみたいだ。

大箱で使われているようなスペックの機材が設置される。

まるでライブハウスだ。