カテゴリー: バーライジン

山菜のシーズンですね

これから山菜祭りですね。

今日は、しどけ、山ウド、たらの芽、こごみ、わさびの葉、曲がり竹がきてます。

どんな料理にしようか考案中。

今夜も営業してますので「キッチンわたりがらす」にちょっと一杯でもきてくださいね。

貸し切りパーティー

昨日は恒例のバーライジン。

その前に4人のみの貸し切りで料理を作った。

とある会社が、プレゼント付きの年賀状を送った。

そのプレゼントというのが「キッチンわたりがらす」の食事券。

私の携帯番号に直接連絡がくるシステムになっていて、

好みに合わせたオーダーメイドの料理が注文可能だ。

20人の当選者から連絡がくる事になっている。

テーブルクロスやお花、BGMをイメージしてお客様をお待ちする。

お店は一組だけの貸し切りである。

今回のメニューはこんなの。

・前菜の盛り合わせ

鯛のカルパッチョ

白レバーのパテ+イチジクのワイン煮、にんじんのラペ

くりカボチャのテリーヌ

・アサリと白いんげん豆のスープ 生ハムのチップス

・つまみ:牡蠣とブロッコリーのソテー トマトソース

・季節の野菜のペペロンチーノ 春菊のサラダをのせて

・ひげ鱈のソテー プッタネスカ風

ごぼう、紅東の素揚げ ハーブとピクルスのソース

たらの芽のフリット

・金柑の白ワイン煮 アニスとカルダモンの香り

&マスカルポーネ

ちなみにお一人様¥7000のコースです。

ワインは4人で8本近く開けられた。

大岡さんのロゼスパークリングに始まり、アルザス(Sylvie Spielmann)の白、L`Angloreの赤、スペインのLa mamaと

自然派の美味しいワインが次々開けられていく。それにしてもよく飲まれました。。

紹興酒

うまい酒は好きだが、普段は日本酒と紹興酒がいい。

日本酒は旨いのは数多くあるし手に入りやすい。

しかし紹興酒はなかなか手には入らない。

良い酒をセレクトしている酒屋すらないない!

以前は鎌倉にある酒屋に買いにいく時もあった。

なんと近所に見つけたのだ。

太子堂の唐木屋さんだ。

きれいでフレッシュ、えぐみもない。

旨い!!!!

瓶だしの量り売り、さらに配達もしてくれる。

紹興酒が嫌いな人こそお試しあれ。

醤油臭いなんて言わせない。

バーライジン

昨日は毎週恒例のバーライジン。

先週からお料理は振る舞いにすることにした。

ようはタダです。

新鮮な魚介と有機やさいが中心。

気まぐれに料理してます。

お気に入りの材料を使ってシンプルクッキング。

様々なハーブで作ったソースを仕上げにとろっと。

毎週素敵な人達で大盛況。

いろいろとキッチンをバージョンアップしていきますよ〜。

音響も天才的な耳を持った友人にセッティングしてもらいます。

巨大なプロジェクターも貸してもらえます。

平皿とスープ皿はジノリを買ってしまいました。

ちょっと奮発!

ラフなスタイルの中に質の高い音と備品をそろえたい。

オーガニックワイン

オーガニックワインショップmavieにて出張料理に行ってきた。

http://www.mavie.co.jp

オーガニックコンセルジェの岡村貴子さんの講座を受けていた人の集まりでした。

http://blog.goo.ne.jp/organic_goo/

食べ物や環境などにとても興味がある人達が多くほとんど女性。

やはり、野菜ばかり食べている人は肌がきれいで、血液がきれいな感じがする。

眼の奥も透明で生き生きしている。

そんな人たちに会うととても嬉しいですね。

そのワインショップにはキッチンとオーブンが有り、パーティーをするにはうってつけだ。

その日は、気持ちがのっていたせいかかなり豪華なメニューになった。

メニュー

•キャベツと柑橘のクミンマリネ

•季節のリーフサラダ

•白レバーのパテ

•にんじんのラペ

•根菜類の温製ラタテュユ

•自家製黒豚ソーセージ+紫キャベツの酢酢け

•じゃがいものグリル、ほうれん草のソテー

•日向地鶏とエビ芋のフリカッセ(クリーム煮)

•かきとブロッコリーのピリ辛トマトソース ペンネ

•日向地鶏のサルシッチョンのスパゲッティーニ 春菊のサラダのせ

•アーモンドシガー+キュウイ

野菜とフルーツは無農薬栽培です

厨房でのメニュー

今夜は天現寺のキッチンにお客さんが来る。

お店というより厨房に人をお招きする感じだ。

初回なので気楽な料理。

新鮮な魚介と無農薬の野菜をシンプルに調理。

こんなメニュー。(の予定)

•前菜セット 5品くらい

•白レバーと日向地鶏のパテ

•ムール貝のワイン蒸し

•タラのペーストとじゃがいものファゴティーニ

•芝えびのアーリアオーリオ

•3種変わり揚げ(チェダーチーズ、ごぼう、ながいも)

パスタ

バーライジン復活!!

天現寺のキッチンで週一回のサロンを始めます。

手始めに11月18日。

3年前、中目黒の高架下のバーで「バーライジン」を営業していた。

当時は雑誌「雷神」の編集長をしていた。

とはいっても編集などはしてなかったんだけどね。

仲間を集めてとっても盛り上がっていた。

その当時は国内旅行にハマっていたから、ご当地の美味しい鮮魚やきのこ何かを買ってきて週代わりのメニューを作っていた。

段取りも悪く、人でごった返していたからロクに料理も出ないし、お酒はセルフ。

4坪くらいの店に30人くらいはきてたなぁ。

狭い所に、DJが音楽をならし、ダンサーがねり踊り、様々ミュージシャンが来た。

また、そんなサロンがまた出来たらいいな。

とりあえず、始めよ。

ビールサーバーも取り付けなきゃ。

最初はキッチンで飲み会かな

11月18日水曜日

18:00 スタート(終電くらいまで)

住所:港区南麻布4-15-12

天現寺の交差点から古川橋に向かって、明治通りの歩き2個目の信号(肉のハナマサ)の付近。高速の降下した。